2020-01-01から1年間の記事一覧

20201209 いずれ現実になる

夢をみて目が覚めた。 子が関心のあるものに向かって、不器用に一生懸命に歩いていく背中を見ている。親は、その背中を追いかけるのだが、まったく追いつけないのである。 遠くない未来に現実になるんだな。 20年後か10年後か、あるいはもっと早いのかもしれ…

20201121 エレベーターこわい

現在住んでいるマンションは、勤め先が借り上げているもので、古い。 壁紙や廊下の床の模様がレトロでいい感じなのだが、なんとなく年季が入った得体の知れなさがあって、ぞわぞわすることがある。 特にエレベーターがこわい。改修されて新しいものにはなっ…

20201115 食べ物のくちになる

今週のお題「鍋」 遠方から昼ごろに帰宅して、少し休んでから買い物に出かけた。寒い場所から帰ってきたため、東京の秋空はまだ暖かく感じた。しかし、午後も四時を過ぎた頃になると、気温が下がり、風が冷たくなってきた。 今日の晩御飯は何にしようかと考…

20201114 生まれついた場所

一週間ほど日本海側で生活したら、肌の調子がよくなった。 日本の美肌県ランキングは、石川県や島根県など、日本海側の県が占めているらしい。湿度が高いからかな。 ※POLAがやっている美肌県グランプリを見たら2020年は一位石川県、二位秋田県、三位山梨県だ…

20201107 後ろ向きな祈り

人生は思った通りにはいかないものである、と誰もが言う。これはまったくもってその通りで、私の人生は計画通りに進んだことが一度もない。常に行き当たりばったりなのだ。でもそこそこ幸せです。 頑張って準備していたイベントが天候不良のため中止になった…

20201106 私は怒っている

ブログは週一で更新しようガンバローとか言ってた割にこの間の空き方である。でも新年の目標なんてそんなもんですよね。覚えてるだけまだましというものだ。 世の中がたいへんなことになっていても生活は続くのであった。毎日飯を食って働いて風呂に入って眠…

20200124 みなくなった夢について

みなさんは夢みますか夢みるの好きですか、みた夢覚えてますか。 私は夢みるの好きで、夢って眠りが浅いときに見るとおもうんですけど、大学生の頃は夢をみるために惰眠を貪りまくって楽しんでいた。 私の夢はけっこう現実の願望とか悩みが直接的に反映され…

20200119 アイシングクッキーを作ってあそぶ

2019年の暮れ、クリスマスに向けてツリーを編んだり、料理の練習をしたりといろいろやっていたのだが、あろうことか12/23頃から犬のジョンも私も体調を崩し共倒れ。それでも赤子の世話はなんとかしなくちゃという感じでもう完全にクリスマスどころではない。…

20200115 スタートラインに立つ

三年と半年ほど前から絵画教室に通い油絵を習っている。週一回の一コマ三時間。真っ白なキャンバスに木炭で線を引き、幾通りもある色の組み合わせで形をつくっていく。 絵を描くことは難しいがおもしろい。三時間があっという間に過ぎる。 半年かけて描いた…

20200108 今年の目標を設定する

あけましておめでとうございます。 新年らしく今年の目標をたててみました。 ブログを週に1度は更新する 文章はやっぱり書かないと書くスピードも質も落ちるなあという実感があるのでとにかく書くことを目標にする。 ねりきりに挑戦する 昨年、いろいろ料理…