20201114 生まれついた場所

一週間ほど日本海側で生活したら、肌の調子がよくなった。

 

日本の美肌県ランキングは、石川県や島根県など、日本海側の県が占めているらしい。湿度が高いからかな。

POLAがやっている美肌県グランプリを見たら2020年は一位石川県、二位秋田県、三位山梨県だった

 

ぼんやりと、肌のきれいさで人生は変わるかな、と考えていた。学生時代、自分の顔が好きではなかった。今だって特段胸を張れる顔ではないのだが、なんとなく数十年かけて自分の中で折り合いをつけた。昔は、もっとましな顔だったらもっと人生は良いものになると本気で思っていた。

今であれば、かつての自分に、「お前の人生がパッとしないのは顔のせいではない、人間の中身の方が原因だ、目を覚ませ!」と張り手を食らわせることができる。ただ、鏡を見るたびに、陰鬱な気持ちになり、周りにあたってしまったことは、事実なのだ。思春期である。

 

たとえば、太平洋側の乾燥した風が原因で、かわいそうなほど肌が荒れた子がいたとする。その子が、(見た目が原因なのか、上記の私のように外見が内面に影響してしまったかはさておき)いじめに遭ったとする。肌が綺麗だったら環境は変わっていただろうか。生まれたのが日本海側だったら?親が適切なスキンケア用品を買い与えてあげたら違ったか。

これって、ちょっと地方の教育格差にも似ているな。

 

生まれた場所は個性である。周りの環境は選べないが、それこそ多様性なのだから、選べない方がいいのだろうと思う。

しかし、生まれた子どもたちが、環境を変えたいと願ったときに、大人たちには何ができて、どこまでのことをしてやるべきなのだろうか。

 

東京一極集中の時代は終わるかもしれない。私の悩みはもう過去のものだが、未来のために色々と考えることは、いつかの誰かと、かつての私を救うかもしれない。