2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190529 家族はいいものだという呪い

先々週に高岡で結婚式を挙げた友人とは酒飲み仲間で、酒を飲むと人間は要らんことまでペラペラと喋ってしまう生き物なのだが、この友人ともいろんな話をした。で、我々の友情を深めたのが「親の愛情が兄弟と比べて与えられなかったと感じている」という共通…

20190528 この隙にモツ

先週に、安売りをしていた豚モツを買ってきており、モツ鍋でもするかと息巻いていたのだが、五月だというのに連日の猛暑。 気温がようやく下がった好機を見逃すまいとモツ鍋を作った。 別に気温が高くても、モツ煮にでもしてビールときゅっとやればよいのだ…

20190526 一等賞は複数あり

職場のHさんに今度うちに遊びにおいでよ、と誘われ、休日に職場のひとと遊ぶ約束を交わすのは社交辞令かどうかという問題はあると思いつつ、今回は話がまとまり実際にお邪魔する流れと相成った。 Hさんには3歳になったばかりのお子さんがおり、また現在第二…

20190516 引っ越しの喜び

引っ越しをしたため近所のノラネコチャンと別れなければならず悲しいという話を以前した。 20190504 引っ越しの悲しみ - ほうれんそうのおひたし しかし、新しいまちにも当然のような顔をしてネコチャンはいたのである! 飼い猫のようだったので肖像権の配慮…

20190513 野菜を食う

引っ越しをしてから野菜ばかり食っている。理由は単純で、野菜の方が肉魚よりも安いからである。 越して来た土地は以前に住んでいたところよりも自然が多く、有り体に言えば田舎であり、最寄りの商店に行けば必ず地元の野菜が安く売っている。しかも生産者の…

20190511 それぞれの富山

友人の結婚式のため富山県へ行く。会場は高岡である。 私は学生時代に金沢に住んでいたため、富山駅周辺を通り過ぎたことは何回かあるのだが、高岡は初めてであった。 一緒に暮らしている犬のジョンは忠犬なので私の行く場所へは大抵ついて来てくれる。今回…

20190507 会釈の効能

常々道を歩くときに、まちにはとんでもない馬鹿や阿呆や致命的に危機管理能力がない人間がうじゃうじゃ溢れているという考えのもと、慎重に歩き、譲れる道は譲るようにしている。自己防衛は重要と考えます。私が死んだら悲しむ人間がいるので。 そういうわけ…

20190506 連休終わって

さて、ゴールデンウィークを利用して引っ越しを敢行した訳ですが、今回は業者を使わずに身内にトラックを拝借して家移りした。 ちまちまと少しずつ移動したので、冷蔵庫やガスなどの準備が遅れ、期間中の食い物は専ら外食かコンビニということになってしまっ…

20190504 引っ越しの悲しみ

今年のゴールデンウィークは特別で、なんと10連休も取れたので、こりゃいいやという訳で引っ越しです。 県内移動なのでそう手間もかからんだろうと高を括っていたらこのザマです。大変だった…。 さて、引っ越しをする上で一番悲しいことは何かご存知ですか。…