2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20191229 構造的にグロテスク

SNSで‪「子どもの純粋な着眼点にハッとした」みたいな投稿が定期的に流れてくる。 てめーの意見を子供というフィルターを通すことで、さも新鮮なオピニオンであるかのように発信しやがって、てな感じで大抵炎上しているんですけど、個人的に子供が本当にそん…

20191218 クリスマスの準備 料理(肉)編

クリスマスの準備を少しずつ進めています。 料理の準備も始めなければならない。 クリスマスといえば肉です。七面鳥?ケンタッキー?カラーゲ? パテ・ド・カンパーニュです。 私はパテがだいすきでバルに行ってあれば必ず注文する。舌の上でズリズリして赤…

20191214 食育について

薄々感づいていたのだが、3本千円の栄養ドリンクを飲むよりも、スーパーでパック398円の牡蠣買って食った方が元気もりもりになる。 というわけで牡蠣鍋です。僭越ながら白子も入れさせていただきました。ポン酢でいただきます。 この後はんぺんがどんどん膨…

20191213 BEYOOOOOND1Stについて語りちらす

BEYOOOOONDSちゃんにハマってるヨーンという話をしました。 今日は彼女らのファーストアルバムである『BEYOOOOOND1St』について語り散らかす。アルバムを聴いたひと向けのおたく丸出し記事なので興味がない方はスルーしてください。 ↓↓↓ 全体としては、恒久…

20191211 固いプリンの研究 その1

プリンは固め派のみなさんこんにちは、私です。 みなさまにおかれましては、固いプリン情報が流れてきて、期待して食べてみたのに想像より柔らかくてがっかりという経験が一度や二度はあるかと思います。 プリンは基本、牛乳・卵・砂糖という大体家にある材…

20191210 クリスマスの準備

そんなに行事を大切にする人種ではないんですが、せっかく子も生まれたことだし、イベントを楽しんでみようかな。 子にとっては初めてのクリスマス。最高の一日にしてやるよ。 という感じでいろいろと準備をしている。 手始めにクリスマスツリー。 しかし我…

20191208 BEYOOOOONDSにハマっています

親になったという話をしました。 これは本当に幸運だったというほかないのだが、出産に際しては特段の体調不良もなく妊娠期間中は元気に動き回ることができた。時間を短縮してではあるが、臨月の直前の週まで働かせてもらった。 それでももちろん人並みにち…

20191207 親になったことについて

2019年の秋に子供が生まれ親になった。 赤子は日進月歩成長するもんで、その一瞬一瞬を見逃さないようにじっくりと日々を過ごしたつもりだったが、およそ二ヶ月経って振り返ってみると、怒涛の毎日であっという間に過ぎ去ってしまった。 幸い母子ともに健康…