20191213 BEYOOOOOND1Stについて語りちらす

BEYOOOOONDSちゃんにハマってるヨーンという話をしました。

 

今日は彼女らのファーストアルバムである『BEYOOOOOND1St』について語り散らかす。アルバムを聴いたひと向けのおたく丸出し記事なので興味がない方はスルーしてください。

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

全体としては、恒久的な作品は全然狙ってないのね!と驚いた。この一瞬にしか意味をなさない曲が多いんです。ちょうフレッシュ。

たとえば11月27日発売のアルバムなのに、「元年バンジージャンプ」なんて曲を収録する度量の広さよ…。令和元年あとひと月ですけど。

逆に数年後聴いたらあー令和にデビューしたのね!とか令和元年にこのアルバム聴いてたなーとか懐かしくなるのかもなー。

 

1 OOOOOVERTURE

まさかインストで始まるとは!ミュージカルのオープニングのようでBEYOOOOONDSらしくてワクワクする。イイヨー

2 アツイ!

歌詞がダサイ!(ほめてる)みんな言ってるけど岡村美波ちゃんの「誰かに話せば〜」のところが聴いていて気持ちいいんだな。あと江口紗耶ちゃんの台詞部分「アツイ、アツイねー!」の「ア」の発声がよくわからんけど好き。「独りぼっちで家にいるならおいで」っていう歌詞が大好き。ライブでヘドバンしたい。

 

3 ニッポンノD・N・A!

まず冒頭の平井美葉ちゃんの声が最高。普段はもちゃもちゃ話すのに…。令和版LOVEマシーンなんだなあ。MVの窓掃除のところカワイイよね。「中学3年!岡村美波ー!」のところは学年が上がったら変わっていくのだろうか…。里吉うたのちゃんの「覚醒しろ」すき。うーたん歌はまだまだこれからって本人も言ってるけど特徴的でいい声だと思う…°C-ute萩原舞ちゃんみたいにいいアクセントになりそう。


4 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には

CHICA#TETSU「都営大江戸線の〜」に続きちょーかわいい王道アイドルソング。これも2020年までの短命な曲だ。「右に泉岳寺 左に巨大な折り紙の屋根 でも心は窓に映る 君のことを見ているの」って歌詞すき。一岡伶奈ちゃんの「どんな名前だって、耳に馴染んでくるものよ。」を聞くと泣けてしまう(グループ名発表の際に悶着があったので)。ゲートウェイ…ゲートウェイ…タカナワゲートウェイ…
 
5 We Need a Name!

オーディション組かなり好きなんですよね。みよちゃんの宝塚感…。うーたんの「Oh, Please!」がかわいいんですけど!小林萌花ちゃん歌も上手いのね、、「ウチらを「その他」と呼ばないで!」の悲哀よ。名前つけてあげて!(でも逆においしいの?)名前がついたらこの歌はどうなっちゃうの?間奏はダンス・ピアノのアピールタイムなんだって〜(星部ショウさんのライナーノーツより)ライブで見たいね。
 
6 そこらのやつとは同じにされたくない

雨ノ森 川海も「GIRL ZONE」に続き怪曲。ずっとこの路線でいくのかな?かわいい曲も聴いてみたいんだけどな。今日耳日曜〜。私は山﨑夢羽ちゃんと前田こころちゃんの同い年コンビがだいすき!歌詞(特に1番)がBEYOOOOONDSのことを表してるみたい。そこらのやつとは一味と二味も違うアイドルだもんね。
 
7 きのこたけのこ大戦記

ヒャダインてめー!全力のおふざけ曲。「たとえ正義の名の下でも誰も誰か傷つけちゃいけない」を描きたかったんだとか。ほのぴの「たァかせ名人〜」が楽しそうで何より。あと「勝利!勝利!勝利!」のとこで聴き比べてみるとやっぱり島倉りかちゃんの声めちゃ好きだわ〜てなる。CHICA#TETSU 対 雨ノ森 川海 中立 オーディション組ってBEYOOOOONDSはほんとうにおもしろい構成してるな。


8 小夜曲“眼鏡の男の子”

ほのぴハロプロに来てくれて本当にありがとう、、BEYOOOOONDSの表現の幅がぐっと広がっている。ここから元年バンジージャンプまで続く一連の流れがおもしろいからこのアルバムは絶対にシャッフルでは聴けないんだよね。


9 眼鏡の男の子

「ガラスのベールの男の子」ってすごい感性だな。この曲も「時は令和元年の夏」ていう台詞があって刹那的。前田こころちゃんの学ランダンスと眼鏡を外すところが大好きなんだ…。高瀬くるみちゃんの「眼鏡電車キタッ」の言い方はMV版の方が好きかも。え?清野桃々姫ちゃん14歳なの?すごい才能だな…。夢羽ちんの「大したことないじゃん!」はみんな大好きだよね。ぜひ専門学生組のスピンオフ曲も作っていただけませんか?
 
10 恋のおスウィング

島倉さんの歌声、聴いててとても心地良いい。岡村みいみちゃんの甘い声もかわいいな〜雨ノ森川海のみいみは故郷を焼かれたみいみって言われてたけどこっちは故郷を焼かれてないみいみ。「チッこーくしなきゃよかった〜」のところで笑ってしまう。一岡伶奈ちゃんのしたり顔の「ほーらね。」でも笑ってしまう。ごきげんよう〜。MV作って欲しい!
 
11 文化祭実行委員長の恋

高瀬さんの声、本当にいいよね。ライブでは生着替えがあるそうで…こころちゃんが毎回さまざまな制服姿になるそうで……最高か。私はシングルではこの曲が入っている配信盤Bを購入しました。「職権濫用!公私混同!」のキレキレダンスがだいすき。「本番までに作ってきて 眼科に行ってコンタクト」の視力検査ダンスかわいい。「グランプリ〜!」で発狂する高瀬さんすき。さやりんの「せんぱい♡」 かわいすぎる。
 
12 元年バンジージャンプ

めっっっちゃ耳に残る。だってだって元年なんだもん!西田汐里ちゃんの「きっといいことあるわよ」の優しい声にキュンとしてしまう。夢羽ちんの「眼鏡くーん!」の言い方すき。島倉さんの「自分を超えて行こう」かっこいい。こころちゃんとみよちゃんの「勢いとノリが大事」すき。こころちゃんの「幸せになりたい」のところすき。度胸だめしだビヨンビヨーン。
 
13 恋愛奉行

高瀬曲キタ!EDMのピコピコ感がたのしい。圧倒的お祭り感。それ!それ!それそれそれそれ!「思い思われそれでいい」の歌割ってみよちゃんなんですか!?DNAとかWe need a nameからガラッと変わってかわいいね。夢羽ちんの「君はいつでもGoing my way」のとこ好き。おつよい。島倉さんの「ひょいと弱気が顔を出す」とそのあとのヒョッ好き。高瀬さんと桃々姫の掛け合いよい〜
 
14 GIRL ZONE

岡村みいみちゃんの豹変ぷりが話題。故郷を焼かれた方のみいみ。全員スキルが高すぎるのがよくわかる曲。女子力とかじゃないところで女を感じて よ!桃々姫の「忘れない忘れない」すき。こころちゃんの「あいつ おまえのこと好きらしいよーw」の言い方まじで草が生えててすごい。山﨑夢羽ちゃんの「わっざわざ」と「来て!GIRL ZONE」が好き。


15 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて
ザ・王道!単体ではいちばん好きかも!しおりんの「迷子になっちゃうよ」かわいい。「ここで突如の 一岡豆知識!」のあとの\デン!/すき。ふつうに良曲すぎて語ることがあまりない。


16 Go Waist
さやりんの手足の長さが際立つ一曲。筋トレしながら聴くといいかも。ヴィレッジ・ピープルの名曲「ゴー・ウエスト」をウエストくびれたいという全く原曲と関係ない歌詞にするという暴挙。日本ではポンキッキの「LET'S GO!いいことあるさ」で有名で懐かしいですね。MVのトランポリンが下手なれいなちゃんが愛おしいよ。サヤーズブートキャンプ受けたいよ。お疲れしゃーした。


17 伸びしろ~Beyond the World~

前にテレビジョンのインタビューでれいなちゃんがこの曲がいちばんすきって言ってるの見てから個人的にこれはれいなちゃんの曲というイメージがある。これだけ楽しいアルバムなのに〆が「伸びしろ」なのか〜!!BEYOOOOONDSこれからも応援します!!

 

 

歌声だけきくと好き!ってパートは夢羽ちん、島倉さんのことが多いかなって、感じなんだけど、他のメンバーも上手いし伸びしろあるしで次作がいまから楽しみだな。

期待しています!