20210831 八月の終わりに日記を再開する

子が昼寝をしている間に日記を書く。

書こうとすると起きてくる。

 

毎日のように熱中症アラートが発令されている。室内の遊戯場は感染症予防のため制限が設けられていて入れない(入れても結構な密なのであまり入る気が起きない)。夕方、涼しくなったのを見計らって公園へ行ったら、親子全員蚊に刺されて腕や足をパンパンに腫れさせて帰ってきた。

術なし!

もうどうしようもないので、こどもたちの成長する力を信じることにして、家の中に引きこもっている。

家の中にいると、YouTubeばかり見てしまうのではないか、いや、私はYouTubeも過度に制限はしないタイプの親であるが、さすがに毎日毎日何時間も見せるのはまずいんじゃないか?みたいな葛藤も当初はあったが、画面を流しっぱなしにしていても、こどもは途中で飽きて勝手に積み木やブロックや絵本やお絵かきなどで自由に遊び始める、ということがわかった。

 

Appleから領収書がメールで届いたので何かと思ったらYouTubeのプレミアム会員の月額だった。広告が鬱陶しいなと思っていたところ、3ヶ月プレミアム会員無料体験がやっていたので登録をしたのだ。まんまと更新してしまった。しかし広告がないYouTubeは快適すぎて、今更元に戻れる気もしないのだった。

 

遊びに飽きた一歳児を抱きかかえ布団の上をゴロゴロ転がり、空中でグルグル回したりしたら楽しそうだった。

下ろしたら「つかれた」と言った。疲れたのは親の方だと思うのだが……。

しかし適度に疲れたのならよかったと思った。