20210208 布団の上で安らかに死にたい

先日、大学時代からの友人に、PPKすなわちピンピンコロリで死にたい、という旨を吐露したら、お前は大学生の頃からそう言っているな、と返され、私は自分の発言をよく忘れてしまうので本当に言ったかどうかはわからないが、かの友人は信頼できる人物なので、そうなのだろう。

 

私は昔から、数々のミラクルが積み重なった上でのでかいミスを犯してしまうみたいなことが5年にいっぺんくらいの頻度であり(わからないひとにはどういうことなのかさっぱりわからないだろうが、わかるひとにはわかると思う)、周りを絶句させたりする。そういう星のもとに生まれたので、布団の上で安らかに死ねるとはあんまり思っていないのである。

遺族が「え?なんでそんなことに?なにがどうなって?しかしあのひとだからそういうこともあるだろうな」という感想を抱かせるような死に方しかできないんじゃないかという気がする。

でも最近、めちゃくちゃ布団の上で安らかに死にたいのである。身内に看取られながら、眠っている間に二度と起きなくなりたいのである。

 

どうしたらいいんだろう。ハウツーがあれば教えてほしい。