20191218 クリスマスの準備 料理(肉)編

クリスマスの準備を少しずつ進めています

 

料理の準備も始めなければならない。

クリスマスといえば肉です。七面鳥?ケンタッキー?カラーゲ?

f:id:tateoka_fujin:20191218233723j:image

パテ・ド・カンパーニュです。

私はパテがだいすきでバルに行ってあれば必ず注文する。舌の上でズリズリして赤ワインで流し込むとうまい。

 

ベーコンを敷いたパウンド型に、卵とひき肉と、豚バラとレバーとミックスナッツをひたすら刻んだものを混ぜてオーブンで蒸し焼きにし、1日以上おくとできる。(手が肉でベトベトだったので作業行程の写真はありません)

インターネッツで検索するとレシピはザクザク出てくる便利な時代ですが私はこの本を参考にしました。

放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる

放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる

 

放っておくだけで泣くほどおいしい料理ができるのでおすすめです。

これに載っているレモンチェッロが美味くてよく作っていた。

タイトルの通り、載っているレシピの全てが仕上げに数日寝かせるものなので、イベント当日はケーキ作りなどに時間を割けるところがよいと思われます。

 

また、豚バラブロックに塩とハーブを擦り込んで熟成肉の準備もしました。

一週間程置くので、クリスマスには食べごろになっているだろう。

 

次はケーキの準備。

 

f:id:tateoka_fujin:20191218234847j:image

いっしょに暮らしている犬のジョンがクリスマスプレゼントに買ってきてくれたシルバニアファミリーの赤ちゃん。