20201106 私は怒っている

ブログは週一で更新しようガンバローとか言ってた割にこの間の空き方である。でも新年の目標なんてそんなもんですよね。覚えてるだけまだましというものだ。

 

世の中がたいへんなことになっていても生活は続くのであった。毎日飯を食って働いて風呂に入って眠る。

 

疫病の流行のせいであらゆるイベントごとが中止になった。空白の1年間。この先、例えば10年後くらいに、始まってから20年目のイベントが、第19回と冠されたりするのか。ズレである。こういうことが世界中で一斉に起こっているのだと思うと脳みそがぞくぞくする。世界が停滞しているにも関わらず、人間はみんなひとつ歳を取るのは腹が立つ。そこは平等なんですか。

 

そうか。私は怒っていたのかとふと気付く。私はフェアが好きな人間である。だいたい、病気という奴は平等ではない。なぜ健康にあれほど気を遣っていたひとが。なぜこんなに善いひとが。なぜあんなに世の中に尽くしてきたひとが。なぜ!

 

さいきんはなんとか布団の上で安らかに死にたくてよく泣いている。そんな2020年です。