20200119 アイシングクッキーを作ってあそぶ

2019年の暮れ、クリスマスに向けてツリーを編んだり料理の練習をしたりといろいろやっていたのだが、あろうことか12/23頃から犬のジョンも私も体調を崩し共倒れ。それでも赤子の世話はなんとかしなくちゃという感じでもう完全にクリスマスどころではない。結局その辺りで食べたものといえばポカリスエットウィダーインゼリー・リンゴといった体たらくである。とほほ。

張り切って準備をしようとするとこれである。私の人生は大体こんな感じなのだ。

ほんとうは一番力を入れたかったのはクリスマスケーキ。お菓子の家風のカワイーやつを作ろうと思って、アイシングの練習もしていたのだがおじゃんである。

 

で、体調も回復したお正月。せっかくのアイシング材料が余ってしまったのでお正月モチーフでクッキーをデコレーションして遊んだ。

f:id:tateoka_fujin:20200119224941j:image

アイシングってほんとうは粉砂糖とか卵白とか食紅とかを用意していろいろめんどくさい準備が必要らしいのだが、初心者の導入なのでダイソーで売っていた水に溶かすとすぐにアイシングかできるアイシングパウダーを使ってやった。コルネもダイソーのクリームしぼり袋で代用した。凝らずにこれくらいであれば十分だなと感じた。簡単なのでいつか子どもとも一緒にやりたいな。

最近はいろいろな趣味において、挑戦のハードルが下がっているのが良いなあと思う。

そして来年のクリスマスはリベンジをしたいものである。