20200115 スタートラインに立つ

三年と半年ほど前から絵画教室に通い油絵を習っている。週一回の一コマ三時間。真っ白なキャンバスに木炭で線を引き、幾通りもある色の組み合わせで形をつくっていく。

絵を描くことは難しいがおもしろい。三時間があっという間に過ぎる。

 

f:id:tateoka_fujin:20200115134809j:image

半年かけて描いた絵を展覧会に出し、賞をいただいた(おそらく新人賞みたいな位置づけである)。初めて30号の大きさの絵を描き、初めて展覧会に出品し、初めて美術館に自分の絵が飾られているのをみた。全てが初めての経験である。

絵を描き終わった直後はなかなか良い絵が描けたかと思ったが、展示された自分の絵を客観的に見てみると記憶より全然出来が良くなかったのでがっかりした。

 

なにはともあれここがスタートラインである。