20190416 春の料理を作る

長い冬も終わり、春の兆しが見えてきて良い気分だ。

 

春になると必然的に外に出る機会も増える。溜まった買い物欲を発散しようと思うもののそう使える金も多くはないため、スーパーへ行き日用品でも買うことにしよう。春の食材が目に入る。気分が良いので、普段はしない手間のかかる料理でもしようかという気分になる。

 

 f:id:tateoka_fujin:20190506155348j:image

という訳で春の食材あさりです。砂抜きが面倒で避けがちですが時間さえあれば簡単なものだ。

塩水に浸け新聞紙で蓋をし冷蔵庫で保管すること数時間。

 

f:id:tateoka_fujin:20190506155545j:image

こうです。砂が出ていますね。生きている。

こいつらは春キャベツと一緒に酒蒸しにします。

貝を調理しているといつも「ふしぎの国のアリス」に出てくるヤングオイスターちゃんたちを思い出して陰鬱な気持ちになってしまうが春なので吹き飛ばして行きましょう。

 

キャベツが余るので水餃子も作ることにしよう。年に数回水餃子を嫌というほど食べたくなりませんか。

 

f:id:tateoka_fujin:20190506160044j:image

私はなる。

春キャベツが甘々だったのでだいぶ甘い餃子になってしまった。

 

f:id:tateoka_fujin:20190506160145j:image

 

他に冷蔵庫に転がっていた小松菜とメンマを適当に炒めたやつと、わかめと卵のスープ、そして米です。

 

春は美味いぞ。